心のよりどころ

突然ですが心のよりどころはありますか?

逃げ道と言いかえる事も出来るかもしれません。

心が辛い時、死にたい時、逃げ出したい時の逃げ道、まさに「拠(よ)り所」ですね。

没頭出来る趣味。

甘えられる家族や恋人。

全てを忘れ癒やされる場所、食べ物、飲み物…。

人によって様々な「よりどころ」があると思いますが

僕にとってはなんだろうなぁ?

と、そんな事をぼんやり考えていました。

音楽?仕事?家族?酒?ドカ食い?

う〜ん、実は、これだ!って答えられるものがありませんでした。

なんとなく音楽なんじゃないかなぁ?

そんな気はしてますし、そうありたいともです。

しかし、日々に忙殺され油断していると大好きなはずの音楽も遠ざかってしまいます。

そして無理に一緒にいようとすると苦しくて、

少し距離をとろうとすると忘れてしまう恋人のような存在です。

こんな時は楽しかった事だけをひたすら思い出そうとも思いますが、

そうするとただの思い出になってしまい、現実から逃げている事にもなります。

逆にもっと良い曲を書こう、もっと多くの人に届けよう…

そんな向上心は大切なのですが、それらは時にストレスとなり僕の心を襲います。

そんな良い事も悪い事も全部ごちゃごちゃにして、本音の部分を抉り出した時、

それでも音楽があるからこそ、あったからこそここまでこれたのは間違いない。

やっぱり、そう思えるのです。

出会わなければ、そもそも東京に出てこないで、広島の田舎で腐ってた事でしょう。

だから、僕の人生を狂わせた恨みなんて微塵もなく、感謝しかないのです。

という事で今年こそは、もっともっとそんな大切な音楽と向き合えるように活動していきたいと改めて思うのです。

となると音楽は「よりどころ」ではあるが、僕にとっては「趣味」や「癒し」ではなく生きるための「柱」なんだなって思う。

そういうのって人間、誰にでも必要だと思う。

もちろん、趣味や癒しもですね。

という事で純粋に心の癒しとなる趣味は音楽とは別で探す必要があるという結論にw

eyec2021.jpg
 0

COMMENTS

ひとりごと